スポンサーサイト


そうでした。ここはアフリカでした。

朝起きて、
「バランタにそんなにはやくいってもしょうがないしなー」
なんて思いながら、のんびりしたくする。

となりのテントのおっちゃんがバランタ在住らしいので、バランタ宿情報をきく。
Doogles Lodgeが安くていいらしい。
もしくは、Balantyre Lodgeでもいいらしい。
Balantyre Lodgeは、3000MKくらいとちょっと高いらしい。

5時間くらいで着くらしいし、
10時くらいのバスに乗ればじゅうぶんだなー、と、
朝ごはん食べたり、ATMでお金おろしたりしながら、バスターミナルへ。
「バランタ!」と叫ぶとすぐに「これだ!」とバスを教えられる。
バスチケットを1200MKで購入してから、
「およ。これ、あんまり人が乗ってないぞ。」と気づく。

アフリカのバスは大きいバスでも小さいバスでも、
満員になるまで出発しないことがほとんど。

んー。もっと人が乗ってるバスを選んでチケットを買えばよかったかも。

ま、今日は時間あるし、いっか。

1時間弱待って、10時半頃出発。

12時半頃、バスが止まる。

1時間待って、バスが動かないことが決定。

おばちゃんたちが、自分がいくら払ったのか、
いくら返してもらうかでぎゃーぎゃー言ってる。

近くの乗客のおっちゃんに、
「ここから、バランタまでいくら?」ときくと、
「800か900じゃない?」というので、
チケット売りのお姉ちゃんに900返せと迫る。
700しか返してくれなかったので、しつこく食い下がる。
ここいらの人に、よく「シスター」といわれるので、
私もバスのチケット売りのお姉ちゃんに向かって言ってみた。
「シスター、私の時間を無駄にしといて、700しか返さないつもり?
シスター、あと200返してよ」と怒鳴る。
プラスで100返される。
こら! 900って言ってるのに!
「シスター、このバスでバランタまでいけないのは、
私の落ち度じゃなく、あなたたちの落ち度でしょう?」と怒鳴る。
プラスで50返される。
・・・うん。もういいや。
怒鳴るのはパワーがいるからさ。もういいです。

あ。なんでどなるかというと、
みーんながお姉ちゃんに詰め寄って怒鳴ってるので、
いつ終わるかわからない騒ぎがおさまるのをおとなしく待ちたくなければ、
怒鳴って、お姉ちゃんに存在をアピールするしかないんです。

そして、重い荷物を引きずり出して、他のバスに乗り換える。
結構、すぐに他のバスが来たからよかった。
バスの人にきいたら、1000MKだって。
えー。
「さっき、故障したバスの人、850だっていって、
それしか返してくれなかったよー。」
というと、850にまけてくれた。
当然、席なんてないので、たちっぱなし。
途中で座れたので、隣の席の赤ちゃんと遊ぶ。
ママが桃をもれたので一緒に食べる。

バスがとまったときに、兄ちゃんが
「肉+チップス+キャベツの千切り+トマトのセット」を売りにきたので、
買ってみる。むちゃうまい。
のほほんと食べてたら、バスのエンジンがかからなくなった。

さっきからちょっとづつ調子が悪そうで、
乗客のおばちゃんたちが、いくら払ったかを話しだしてたので、
ちょっといやな予感はしてたものの、
1日に2回ってことはないでしょ~。
とたかをくくっていた。

私が間違えてました。
本気で止まった。

何が間違いって、
「5時間で着くよ」
という言葉を信じたのが間違いだったよね。
もっと朝早くにでればよかった。
暗くなってから着くのはやだよー。
明日のバスの出発場所の確認もしたいのにー。

いやー、アフリカ感覚がまだ身についておりませんな。

とか思いながら、また荷物をひきづりだす。

ここからバランティアまでは200MKだというので、
200を返してもらう。
今度の姉ちゃんはいい人なのですんなり返してくれる。

すぐにミニバスがつかまる。
あと1時間くらいでつく位置にいるらしい。

着いた。真っ暗・・・。
Doogles Lodgeにたどりつく。
ドミ 1100MKだって。
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
