

ケニア入国!

朝、エチオピア出国直前に飲んだシャイ。
エチオピアって言ったらコーヒーのはずなのに、
最後までやっぱりシャイ。
DSCN1550.jpg

無事国境を越え、いざ、ケニアへ!
ケニアのイミグレで、ナイロビまでのルートの強盗について聞いたところ、
「最近は全然ないよ。警察の取締りが厳しくなったから、全然!」
と聞いて、ほっと一安心。
「ケニアはいいところだよ。英語も通じるし! 楽しんで!」と言われ、笑顔。
「バスはもうでちゃったから、バスで行くなら、明日だね。
今日行くなら、トラックだね」と見送られる。
ビザ25ドルなり。

トラックステーションに向かう道すがらから、客引きがうるさい。
しかも基本、みんな怒鳴ってる。
だから、怒鳴り返した。
「なんでそうでかい声でワーワー言うわけ!?」
「なぜなら、君に話を聞いてほしいからだよ!」
「怒鳴らなくても、聞こえるよ!」
「ここにいるみんなが大きい声で話すから、僕も大きい声が必要なんだ!」
すばらしい。
会話が成り立っている。
エチオピアでは得られなかった経験。
さすが、公用語だかが英語なだけあるなー。
やるな、ケニア。

荷物代をめぐって、荷物をトラックにくくりつけた人がまた怒鳴る。
「私はトラック代と一緒に荷物代をあの人に別途支払った。
お金をよこせというなら、あの人に言って」
というが、彼との交渉うまくいかなかったらしく
「君の荷物が牛のふんの中に落ちても、俺にどうしてだっていうなよ!」
というので、
「あの人からお金もらえって言ってんでしょ! 私に言うな!」
と怒鳴ると去っていく。
で、またやってくる。
怒鳴られるので、怒鳴り返す。

トラックは、イメージ的に豆がよかったんだけど、牛のトラックでした。
DSCN1559.jpg
この子たちと一緒にナイロビに向かいます。

こんな道をいきます。
DSCN1556.jpg

夕陽が落ちた直後の空。
DSCN1569.jpg

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
