

ジブチ出発!

さてさて、今日からラマダンです。
イスラム教の人たちは、
日が昇ってから沈む間は、食べ物はもちろん、飲み物も口にしません。
私はイスラム教ではないし、
アジアンなだけに、わかりやすく「ツーリスト」の見た目なので、
ラマダンに付き合う必要はまったくありません。
でもやっぱり、マナーとして、そこそこ気をつけなきゃいけない。。。
エチオピアまで戻っちゃえば、
イスラム教以外の人の率がぐっとあがるので、
とっととエチオピアに逃げようと思います!

DSCN1375.jpg

7時前に駅へ着いて7時15分に、無事、セカンドクラスのチケット購入。
でも、鉄格子にロックがかかっていて、ホームにははいれず。。。
一番先頭で、ホームに入る順番待ち。

9時に鉄格子が開けられて、みんな競うようにホームにはいって電車に乗り込む。
私ととみぃも、駅のおっちゃんに先導され&助けてもらい、無事席ゲット!

セカンドクラスのわりに、シートのクッションもまぁあるし、
それほど混んでないし、快適だなぁ~。
な~んて、のほほんとしていたら、
「ここはファーストクラスだよ。
セカンドクラスのチケットなら、差額を払わなきゃだめだよ」
と言うおっちゃんが現れる。

(誰だ? こいつは?)
と思いながら、
「だって、あの人にチケット見せたら、ここだっていうから。
ここ、セカンドクラスなんじゃないの?」
ときくと、
まわりの人たちも話に加わってきて、自分のチケットをみせてくれる。
間違いなく、ファーストクラスです。。。

結局、私たちの選択肢としては、
?セカンドクラスに移る
?差額を払うか
の、2つしかないらしい。

・・・。
ホームに入るときにダッシュでセカンドクラスの席を取りに走れてたら、
そこそこ良い席がとれたはず。
でも、今となっては席があるかどうかもあやしい・・・。
ちょっと納得がいかないので、ぐずぐず文句を言ってたら、
「ボスに聞いてくるからちょっと待ってて」
と言われたので、そのままの席でのほほんとしているうちに、
なんとなく電車が走り出した。

12時出発!
DSCN1382.jpg

電車が走りだしてから、
また違うチケット拝見人みたいな人が現れて、差額を払えと。
私は快適を優先させたいので、7ドル弱の話だから払ってもいいかな、と。
とみぃは節約修行旅思考なので、セカンドクラスに移る、と。

でも。。。

さっきぐずぐずで放置されたわけだし、
今回のおっさんの話し方が感じ悪くて不愉快なので、キレてみる。
そうすると、またなんとなく放置され、
結局そのままファーストクラスに居座りつづけることに・・・。

さてさて、話はかわりまして、
ファーストクラスの人間模様ですが、
商売人のおばちゃん2人がなんとなく仕切っている様子です。
たぶん、ビッグ2的な存在なのでしょう。
みんな、この二人にお伺いをたてながら物事を処理していく感じなので、
ちゃんとなんとなく整然としてます。
たまに、「ビッグ2的にマナー違反」をする輩が現れると、
ものすごい勢いで怒鳴ってます。
いやぁ、強い女性ってステキだ。
このビッグ2が、
なんとなく私ととみぃのことを受け入れてくれて、
なんとなくいろいろ配慮してくれてるので、
なんとなく居心地いいです。

さてさて、アフリカ大陸いち、暑いと言われているジブチの電車はやっぱり暑い。
電車が走っているときは、もちろん風がはいりますが、
ドライヤーの風を受けているよう。。。熱風です。。。
とにかく暑い。。。

水をあまり買ってこなかったことを大後悔。
昨日のうちに買っておけばよかった。。。
このペースで飲み続けたら、いつまで水がもつことやら。。。
でもあんまり飲まないと脱水症状やら、熱中症やらがこわいし。。。
なんて、くよくよ考えると、
ビッグ2のうちの1人のおばちゃんがどこかの駅に止まってる時に、
氷のかたまりを4つくらい買ってる!
「私もほしいなぁ。どうやって買ったんだろう?」
とじーっとみてたら、1個くれた!
すごいうれしい(涙)。 これで干からびない。。。 幸せ。
DSCN1406.jpg


18時頃、国境到着。
DSCN1413.jpg


国境で止まったときに、ジュースが買えたので、
おばちゃんにお礼のジュースを渡す。
意識してなかったけど、ちょうどラマダン明けの時間。
ラマダン中にジュース渡したら、さすがのビッグ2も怒るだろうから、
この偶然に本当に感謝!

22時頃、イミグレ出発
なんでこんなに時間かかったんじゃろ?
やっぱり難民が多い地域はいろいろあるようです。

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
