スポンサーサイト


トラベルホリデー

この旅行にきて、
「トラベルホリデー」と言う言葉を知りました。

エジプトを一緒に旅行したマリアに一番最初に会った日、
「今日の予定は?」と聞かれ、
「今日はどこにも行かないし、なーんにもしない。
 もしかしたら、がんばって洗濯するかも?」と答えたら、
「トラベルホリデーだ? ナイスだねぇ」と言われ、その言葉を知りました。

長期旅行の場合、
毎日毎日毎日観光したり移動したりっていうのはどうあがいても無理。
「旅行をお休みする日、観光をお休みする日」が絶対必要。
それを、ヨーロピアンは「トラベルホリデー」と言うらしい。

その昔(約8年前・・・)、旅行してたときは、
一週間に1日程度の休日で充分でした。
でも今は、3勤1休程度のシフト制くらいじゃないとやってけません(笑)
年齢を実感する今日この頃。。。

今、振り返ると、
中東(シリア・レバノン・ヨルダン)とエジプトと、
ずいぶんがんばって観光、移動をつづけてました。

その結果、旅行にきた目的を見失うほどに、疲れちゃったようで。。。

アフリカに行くことが、
キリマンジャロに挑戦することが、
南アフリカの喜望峰を目指すことが、
「楽しみなこと」ではなく、むしろ「義務」のような。。。

「とっとと、規定の予定をやっつけよう。」
となんとなく感じている自分がいて、がっかりしました。
ちっとも、わくわくできなくなっていて、
おもしろそうな場所があっても、
「行くまでがめんどくさそうだなぁ。
行っても楽しいかどうかわからんし。
なんかお金かかるし。いいや。やめとこ。」
ですっとばしがち。。。
(結果、
ヨルダンのワディラムの砂漠も、
エジプトの白砂漠と黒砂漠も、
エジプトからスーダンに陸路(水路?)で降りることも、諦め。。。)

エジプトから無理やりケニアに行くこともできたけど、
そんなだるい気持ちで行って、楽しませてくれるほど、
アフリカは優しいところじゃない気がして、
不安で心配でしょうがない気持ちでいっぱいだった私。

そんな私がとった行動が、
長期のトラベルホリデーをトルコで取得!
という道でした。

自分でも「なんじゃそり!? まさかの逆戻り!?」と思ったので、
ブログを読んでいただいてる皆様も「へ!?」と思われたことでしょう。。。

でも、結果。。。
トルコに戻ったこと、
ゆーっくりのんびりだらだらだらだらできたこと、
いろんな人に出会い、いろんな経験ができたこと、
すべてひっくるめて、良かったんだと思います。

今は、日本を出発した時以上に、アフリカ熱が高まっていて、
楽しみで楽しみでしょうがない! 気合満点です!

今日の夜のフライトでトルコを出発します。
エチオピアはネットワーク事情がよろしくないので、
しばらくブログアップできないかもしれませんが、ご心配なく!
少数民族に会いに行くのがエチオピアの最大目標です。
ぐふふ。楽しみ。

まだまだまだまだフライトまで時間があるので
タクシム広場近くのカフェでこれを書いてます。
今いるところはこんな感じ↓
DSCN1245_convert_20100803163104.jpg
オシャレ感たっぷりなカフェです。

ここのカフェでだれよりもくつろいでいるネコ↓
隣の私が物音をたてても、まったく起きる気配なし。
DSCN1244_convert_20100803162502.jpg

寝返りも自由自在。
DSCN1247_convert_20100803170004.jpg

思っていたより、そうとう長くなってしまったので、
トラベルホリデーというより、トラベルバケーションな感じでしたが、
そんなバケーションは今日で終わり。

はやくエチオピアに行きたい!!!という思いと、
トルコを離れることがさびしい気持ちと。。。

今は複雑な気持ちです。

ちなみに、ご購入した激安パソコンで写真を取り込む術を発見!
(過去の写真は無理なんですが。。。)
というわけで、トルコ語表示はやっかいなものの、なんとか使ってます♪
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
