スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスタンブール2日目

トルコ2日目は、観光をがんばりました。

まずは、トプカプ宮殿。
DSCN0179_convert_20100514015949.jpg
トプカプ宮殿の何がいいって、ガイドブックを片手に観光してても、
誰にも声をかけられない! すばらしいですな。
とても広いので、たっぷり2時間くらいかけて見学。
観光客がものすごく多いので、行列しながら見学にまわらなきゃいけないけど、
好きなときに、適当に休憩しながら見学できるので、とっても快適。

その後、アヤソフィア博物館に行ったけど、どうやら工事中で、
周辺の小さい建物しかみれませんでした。

その後、ふらふらしながら、やっぱり買い物へ。。。
だって、半そでのシャツをあんまり持ってこなかったから、足りないんだもん。
買い物帰り、通りがかりに「スルタンアフメット一世ちょう」があったので、見学。
ここはお墓なので、写真をとるのもなー。と思って控えてみました。

そして夕方になってやっと、お祈りの時間をはずせたので、ブルーモスクの中に入れました。
DSCN0186_convert_20100514020244.jpg
やっぱり有名なだけあって、中もすごくきれいでした。
お祈りしている人たちもいるので、お行儀よく、静かに観光しました。

観光をがんばっている間に、
客引きだと思われる人たちに、わーわー話しかけられました。
目安としては、10mに1人が声をかけてくる感じです。
最初は笑って相手ができるけど、
そのうち、疲れて相手にしなくなると、
「日本人はアホですよ」とかいわれて、気分悪いことこのうえない。

声をかけられない場所はないものか? と海の近くに行ってみました。
DSCN0203_convert_20100514020527.jpg
ステキです。
誰にも声をかけられません。
海はそんなにきれいには見えないけど、
鳥がいっぱい飛んでいて、時折、鳥が海につっこんで魚をくわえてでてきます。
ということは、魚がいるっていうことは、きれいなのかしらね?
・・・とか思いつつ、またぼーーーーーーっとできました。

あー。いい一日だった!

そして、今日、日本語でインターネットができるゲストハウスにうつったんですが、
なんと、6人部屋のドミトリーのはずが、ほかの宿泊客がなく、一人!!!
シングルルームです!
ぐちゃぐちゃだった、バックパックの荷物の整理やらなにやら、いろいろできて、
とても充実した一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。