スポンサーサイト


アスワン

昨日の夜、無事、ルクソールからアスワンにたどり着きました。
エアコンもあるし、快適な宿です。

昨日の夜、ホテルの人に
「明日のアブジンベルツアーに参加したーい!」
と言ったものの、残念ながら満員とのことで参加できず。とほほ。。。

マリアの希望もあり、
「ツアーじゃなく、自力でがんばって行ってみようか???」
ということになり、朝の5時に目覚ましをセットして就寝。
(ローカルバスの出発する時間が6時だから。)
・・・と、張り切ってみたものの、
目覚ましが鳴った時点で、
「やめよ。今日はのんびりしよう。寝よう」
と2人で即決し、結局のんびりお昼近くまで眠ったのでした。

ゆっくり眠った後、ナイロメーターなんかもみれる
「エレファンティネ島」に行ってみました。
ここは、写真で語れるほどたいしたところではなかったものの、
カイロを出発して以来、初めて静かな時間を過ごせました。

ルクソールに引き続き、
アスワンもそれはそれは客引きがうるさい街です。
マリアと私の共通点のひとつは、
「客引きだろうがなんだろうが、声をかけられたら無視はしたくない。
人としてどうかと思うから。」
と、基本的に思っていること。
なので、二人とも、話しかけられたら、何らかの言葉を返すのが普通。

でも、でも、でも!!! もう無理!!!
ルクソール後半から、私は声をかけられるだけでイラっ。
ちょっと腕をさわられようもんなら、
「さわんないで! ほっといて!」と怒鳴ってしまうくらいの状態に・・・。
マリアは、「Where are you from?」と「Whats your name?」が耐えられなくらしく、
聞かれるたびに、
「なんでエジプト人はみんな出身国と名前を知りたがるの?
知ってどうするの? どうもしないでしょ?」
と怒り口調で質問を返すようになってた。

それが、アスワンで爆発。

きっかけは、お買い物。
よく旅行者がはいている、
楽チンで涼しそうなコットンパンツを買いたいなぁ。
と私が思っていたので、客引きされたついでに、
「コットンパンツある?」ときいてみた。

店の兄ちゃん「ちょっと待ってろ。探してくる」
私「ないならいいよ。どうしてもほしいわけじゃないし」
兄ちゃん「1分待ってろ。エジプトの1分じゃない。日本の1分だ。
     だから待ってろ」
私「わかった」
・・・兄ちゃんはほかの店に探しに行く・・・
兄ちゃん「なかった。。。」
私「わかった。ありがとね」
兄ちゃん「いくらくらいのを探してるんだ?」
私「んー。10ポンド(2ドル)くらいかな」
兄ちゃん「10ポンドだと? おい、お前、エジプトに来るな。」
私「???」
マリア「私たち、すでにエジプトにいますけど、何か?」
・・・ここから、マリアと兄ちゃんの口論スタート。

私は結構な衝撃を受けていたし、もう疲れちゃってたので、
「マリア、もういいよ。行こうよ」
と声をかけると、兄ちゃんがダメ押しの一言。
「ほら、あいつはああいうやつだ」
・・・。
エジプト人なんて、だいっきらい!!!

マリアが、エジプト人のことを、
「エナジーヴァンパイア」
(人のエネルギーを吸う吸血鬼的な?)
と呼び出したのもこの頃から。

エレファンティネ島で、ナイル川をみながら、
二人で飽きるまで、沈黙のままぼーっとして、しばらぁーくたってから、
エジプトについて、エジプト人について、いろいろ話してみた。

そして、結局2人で編み出した防御策がこれ。
DSCN1061_convert_20100722220039.jpg
イスラムの女性にならい、スカーフを巻き、
あわせて、目を隠し、国籍不明にする狙いです。
左手の薬指には「エセ結婚指輪」をしております。
(私が日本からつけている二連リングの一個をマリアに貸してあげました。)

この格好で歩くと、話しかけてくる客引きが激減し、
しかも、言葉を返さないとあっさり引き上げていきます。
気持ち悪い二人組だと思われたのでしょう(笑)

この格好で歩くことはやっぱりかなり恥ずかしくて、勇気がいるのですが、
マリアが
「誰だかわからないところが、この格好のいいところ!」
とノリノリなので、ホテルに帰るまでずーっと、買い物中もこの格好。
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
