スポンサーサイト


カイロ到着

昨日の夜、ダハブを出発して、今日の朝7時にカイロに着きました。

ダハブでお友達になったミキちゃんに教えてもらったホテルを目指して歩いていると、
「どこのホテルに行こうとしてるんだ?」と、お約束どおりに声をかけられました。
自分のホテルのネームカードをみせて、「いいとこだぞー」と客引き。
「友達が待ってるから、キングスパレスホテルに行くところ」と答えると、
地図とは違う道を指差され、「そのホテルはあっちだあっちだ」とうるさい。
地図どおりの道を進もうとすると、
「オレがウソを言うようにみえるか? あっちだってば!」とうるさい。
めんどくさいので、言われたとおりに10歩進んだところで、
また違う人に、「どこ行くの? ホテルの予約はとってるの?」と声をかけられたので、
行きたい通りの名前を伝えると、「こっちじゃないよ、あっちだよ」と。
やっぱりなー。
正しい道に戻ったところで、うそつきじじいにまた会ったので、
「やっぱりこっちじゃんか!」と言うと、
「その道に行きたいなら、この道だ」としれっと。
なるほどねー。これが、カイロねー。

それにしても、いつも使ってるウソだけど、
「友達が待ってるから、このホテルに行かなきゃいけない」というと、
しつこい客引きもだいたい引き下がる。
うまいウソを思いついたもんだなー、私。

すぐにホテルが見つかり、無事チェックイン。
部屋もきれいだし、
ドミトリーだけど私のほかにはフィンランド人の女の子1人だし、
水周りもきれいだし、
ホテルスタッフもいい人だし、
快適、快適。
なんだかんだで、バス旅で疲れてたのと、
カイロの朝は涼しくて快適だったのですぐに寝る。

起きたら13時。
ゆっくりシャワーをあびて、
両替に行って、ごはんを食べて、
ルクソール行きのバスチケットを買いに行って、
宿に戻って白砂漠と黒砂漠のツアーの説明を聞いてたら、もう18時!
時間が過ぎるのがはやいなぁ。
昨日にひきつづき、今日も何もしなかったな。。。

カイロは旅行するのにめんどくさい町だと聞いていたけど、
それは、ピラミッド付近に限るのかな?
今日は、声をかけてくる人の数も少なかったし、
つめたい対応をしていると、だいたいすぐに引き下がる。
あれ? こんなもんなのか? とちょっと拍子抜け。

ちょっと、「ん?」と思ったこと。
①おまわりさんにバスターミナルの場所を聞いたとき、
全然違う道を教えられた。
すごく真剣かつ丁寧に全然方向違いの道を教えてくれる。
みんな方向音痴なの?
それとも、間違った道を教えるのがはやってるの?
②お昼ごはんを食べていたら、となりの店の兄ちゃんがやってきて、
「何か飲む?」と聞かれたので、コーラの値段を聞いたら10EGPと言われた。
ダハブの高級喫茶店でも7EGPだったよ?
このこ汚い店なら、高くても3EGPでしょ?
そして、私が今食べているとびきりおいしいバーガーは5EGPだよ?
とびっくり。
バーガー屋の兄ちゃんが、飲み物屋の兄ちゃんにペラペラペラペラと何か言うと、
「きみのためだけのスペシャルディスカウント。5EGPでいいよ」とのこと。
水もってるからいい。と当然お断りしました。
ダハブでなんとなくの相場が把握できてて、よかったなー。

というわけで、特に何をするわけでもなく、今日も一日が終わろうとしています。
カイロ到着記念、そして、アフリカ大陸にたどりついた記念に、1枚パシャリ。
DSCN0930_convert_20100613010645.jpg

明日の夜、ルクソールに向かいます。
毎日40度を超える、酷暑な場所らしい。。。
そこで、暑さ慣れしてから、
カイロに戻ってきて、ピラミッド観光をする予定なので、
ピラミッドの写真はしばしお待ちくださいな。
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「笑点」をみていたら、
菊久翁さんが、座布団10枚の記念で、
トルコを旅していましたよ~

野上さんが旅立って、もう1ヶ月なんですね。元気そうでなによりです。
毎日楽しく見てますよ~。海の写真がすごいキレイ!砂漠もいいなぁ、行きたいっ!
しかし危険がいっぱいな感じなんですね、私だったら10EGPでコーラ買わされてそう…。気をつけて旅続けてくださいな。
あとあと、懐かしい方々のコメントがあって楽しさ2倍です!

☆幸運の野上さん☆

あ~ つくづく楽しそうだなぁ~☆

日本での自分の引きこもり生活を思うと。。。orz
うらやましくて♪うお~~~っと叫びたくなる感じ!

でも幸せ分けてもらってます♪♪♪

野上さんの旅路は心配だけど、
あきこ嬢は何かにつけて運がよさそう☆

忘れた登山靴がちゃんとみつかったり。。。♪

うまいウソを思いついたり。。。! ← これは運じゃないかっ

もしや。。。

私たちからの「お守り」のおかげかしら?!
写真にばっちり写ってて嬉しい♪


手乗りねこ☆かわい過ぎっ☆☆☆


しっかり食べて、暑さにバテないように!です!


★ブログへの要望!?★ 

このブログにカレンダー表示設定がされてないようなので・・
カレンダー表示してもらえたら、ますます見やすいなぁ~なんて♪
思いますっ! 時間あるときにっ是非!

No title

更新されてないけど大丈夫?と言ったってこちらからは
どうしようもないけど・・・
毎日見てるよ♪

Re: No title

なんじゃ、このコネタは???
「いらねー(笑)」と大爆笑してしまったよ。
当然、近くにいた日本人にはこのビッグニュースをお伝えしておきました。

> 「笑点」をみていたら、
> 菊久翁さんが、座布団10枚の記念で、
> トルコを旅していましたよ~

ようちゃん

ようちゃん&ベビーは元気にやってる?
みんなからのコメントは私も楽しく読んでます!
なんだかつながってる感じがうれしいです。

れいかちゃん

最近は無理してでも食べるようにしてます!
今日は、おいしいごはん(米)とスープが5EPくらい(80円くらい?)で
食べれる店を知ったので、これからの旅行に備えて、米を食べまくろうと思います。

カレンダー設定の仕方はよくわからないので、
誰か親切な人が教えてくれたらやってみまーす。

さとこさま

ネットワーク環境が悪いところにいたので、
更新できませんでした!
楽しく旅行してまーす。
これからまとめてアップするところです~。
楽しみにしててね♪
プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
