スポンサーサイト


アンマン(ヨルダン)

ヨルダンのアンマンにおります!
昨日の午後、ダマスカスからヨルダンにはいりました。
(時間がないので、写真は後日アップします♪)DSCN0719_convert_20100609044834.jpg

DSCN0720_convert_20100609045318.jpg

ヨルダン・・・。
涙がでるほどいいとろこです。

まず、ダマスカスからアンマンに向かうセルビス(乗り合いタクシー)の中で、
たまたま乗り合わせたヨルダン人の3人は、なんやかやと気を使ってくれ、
ものすごく快適にヨルダンにはいることができました。
その中の一人は、英語が話せるおっちゃんで、最終的に、
「うちに泊まれ! ワイフも歓迎すると言っている!」と。
きづみちゃんやゆみちゃんに怒られるので、丁重にお断りしましたが。

そして、アンマンに着くと、小さな子供からおじいちゃんまで、
みんなが、「Welcome to Jordan!」とあいさつがわりに言ってくれます。
「ヨルダンへようこそ!」とみんなが歓迎してくれるんです。

お店にはいると、「Can I help you?」と声をかけてくれ、
「Just looking, Thank you!」と答えると、
「Welcome to Jordan! 好きなだけ見ていって」と笑顔で答えてくれて、
本当に好きなだけ見せてくれて、何も買わなくても、やっぱり、
「Welcome to Jordan!」と笑顔で見送ってくれます。

今日、アンマン城を見に行った帰り、
小さな子供2人(お姉ちゃんと弟くん)が遊んでました。
弟くんがころんで泣いていて、お姉ちゃんは一生懸命なぐさめてて、
ほほえましい光景だなぁ、と思いながら通り過ぎたあと、
ふと振り返ったら、お姉ちゃんが、
「Hello!」と声をかけてくれました。
「Hello!」とあいさつを返すと、
「Welcome to Jordan!」と笑顔で言ってくれました。
たったそれだけのことですが、本気で泣きそうになるほどうれしかった。

思えば、シリアにはいったときも、バスを一緒に降りたシリア人のおっちゃんが、
荷物をかつぐのを手伝ってくれて、
「ここはあなたが安心して旅行ができるところだよ。
旅行、楽しんでね!」と声をかけてくれ、
レバノンでは、ちょっとしたアラビア語を教えてくれたおっちゃんが、
「一週間ここにいたら、アラビア語が話せるようになるよ!
もっといたらいいのに」と言ってくれ。。。
レバノンからシリアに戻るセルビス(乗り合いタクシー)で一緒になった
レバノン人の姉妹は、車の中でもいろいろ気を使ってくれ、
セルビスから降ろされたあとも、
「こんなところで降ろされても困るでしょ?
友達が車で迎えに来るから、ホテルまで送ってあげるよ」と。。。

なんてステキなところなんだ、中東!!!

明日は、死海に遊びに行った後、
午後からペトラに向かいます!
いろいろ悩んだ結果、イスラエルには行かないことにしました。

みなさま、読んだら、↓の拍手を押してね♪
ブログを書く励みになります♪
あと、←の「応援してね♪」の緑の広告をクリックすると、
私におこづかいがはいるので、気が向いたらクリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい国

なんて素晴らしい国なの!
ホントいいところなんだねぇ~。
でもいい国だとしても必ず悪い人はいっぱいいる!!
ワイフも喜ぶなんて言っておきながら家に着いた途端…
キャァ~ッ!!

今回はとても正しい決断だと思います!

でもちゃんとブログアップして偉~い。

あたしがもしBRASIL行ってブログ書くコトになったら…
今日も朝まで飲んでました。
カッコイイブラジル人発見!
海に行きました。
なんて酒男海の3ワードしかないと思うわ。(笑)
プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
