

シリア到着!

昨日の夜、カッパドキアを出発して、本日、シリア入りしました!
いやぁ。やっぱり、ぐっと中東色が濃くなった気がします。

トルコと違って、地元の人は、やたらめったら声をかけてくるわけでなく、
立ち止まってガイドブックを広げて、
わざとらしく「困ったなぁアピール」をすると、声をかけてくれます。
さっき、ATMを探してうろうろうろうろしてたら、
銀行の人が、「こっちの銀行だったら、たぶんATMが使えるよ」と、
丁寧に他の銀行の名前とアドレスをシリア語で書いたメモをくれ、
それをもって道を歩きつつ、人がいるたびに道を聞いたりしてたら、
そこにいたおっちゃんが、「歩くにはちょっと遠いから車で送ってあげるよ」と。
普段だったら、絶対に断るけど、そこは、シリア。
乗せていただきました。2分もたたないうちに着いたけど。

トルコからの長距離バスを降りたときも、
一緒のバスだったおっちゃんが、
「ようこそ、シリアへ。ここは、安心して旅行ができる素敵な街だから、
リラックスして楽しんでね」と声をかけてくれました。

レストランにはいっても、メニューはないけど、
値段を聞かずに、安心して食べれるし、
物を買っても、お釣りを確かめる必要もない。
シリア、いいとこだー。

でも油断せずに、ちゃんと気をつけます!
知らない人の車にはもう乗りません!
今日は、長旅直後だったし、暑いし、でもお金ないから、なんもできんし。。。
で、ものすごくつらかったから、ちょっとあまえちゃったけど。

というわけで、げんなりするほど暑いけど、元気に旅行してます♪

トルコとシリアの国境↓
DSCN0562_convert_20100531222251.jpg


アレッポの街↓
DSCN0565_convert_20100531223127.jpg
DSCN0567_convert_20100531223357.jpg




テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

プロフィール

のがみ あきこ

Author:のがみ あきこ
女33歳。
会社を辞めて、アフリカに行くことにしました。
「この歳になって、いかがなものか!?」とも思うけど、
だってだって、アフリカに行きたいんだもーん。
旅行もしばらくしてないし、アフリカは初めてだし、
不安でいっぱい!
トルコから南アフリカまで、
どうにかこうにか旅行しようと思ってますが、
さてさて、どこまでいけることやら。。。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
応援してね♪
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
